忍者ブログ
誰そ彼PC用日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri)
今日は地元の祭り!「とんど」さんにいきました!
とんどってなに?って人は検索すればでてくるはず。
結構有名な祭りなんでテレビでもやってます。

柘榴はひょっとしたら映ってるかも(え
3台カメラ見かけたうちの2台がこっち見てたから(あら

とんどの軽い説明というと。
二本の大縄を用意します。大縄っていっても。
綱引きの縄を何十にもまいてでっかいコーンを作るんです。
めちゃでかいです。
んで、二本あるのは、男と女を意味します。
二本の大縄を燃やして、その火にお札とかを燃やしてもらいます。
また別で書初め半紙を燃やしてもらえば、字が綺麗にかける
ようになるとかも言われてますよ!

そんで。大縄は燃え方によっては倒れます。
倒れた方はたしか、ちょっと縁起悪いのですが
何かあるのです。予言ですね。
男が倒れれば旦那になにかあるとか。
そういう意味です。
今年はどちらも倒れずだったので、何もないようで。


それから、その二本の燃え盛る縄の間を通れます。(え
あっついんですが、そこを通って厄払いができます。


正直、端はものすごい暑いです(w

まあ、こんな感じで。とんどへいきました。

朝は美容院です。髪短くなりましたよ!!
あわわ・・オレンジの香りが・・。(w
PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]